juju’s blog

28歳。シングルマザーの奮闘。

入学式には着物で…

長女の入学式には絶対に

着物を着たいと決めていた私。

 

おばあちゃんが昔仕立てたらしい

総絞りの着物👘

まだ一度も袖を通さずじまいだったらしいから

おばあちゃんも喜んでました❤️

 

 

肌寒かったから羽織を着て行ったけど

中に厚着してたからむしろ暑くて

途中で脱いじゃった。笑

 


f:id:fh67_juju:20190418100918j:image

f:id:fh67_juju:20190418100915j:image



 

2月から実家で着物を揃えて

着付けは美容室で…って思ってて

その事を職場の看護師さんに話してたら

「私着付けできるからしてあげるよ」って😳✨

 

車で30分くらいかかるところを

当日朝早くからわざわざ来てくださって

しかも入学おめでとうってケーキまで

頂いてしまいました🥺❤️🎂

 

f:id:fh67_juju:20190418100935j:image

 

離婚して1年半くらいが経ちますが

1人で頑張んないとってふんばりすぎて

どうしても辛い時もあるけど

必ず誰かが支えてくれて

その度に周りに恵まれてるなあーって

こうなった今、心底実感してます。

 

本当に色んな人のおかげで

ここまでやってこれてる。

 

これからも感謝を忘れずに🥰

 

子どもたちにも

自分の周りに人がいて助け合えることが

どれだけ有難くてどれだけ大切なものなのかを

忘れないような人になってもらいたいな。

 

それでもまだまだ小学生。

私はそれに気付くのにここまでかかったけど

子ども達には少しずつ教えていこう。

 

 

 

あ、ちなみに後ろはこんな感じ。

 

f:id:fh67_juju:20190418101809j:image

 

また次女の時にも着ようかしら❤️❤️